ケンズ コマンタレブー

2013年を振り返って・・・

熊谷さん

いろんな人にお世話になった2013、熊谷さんです。



ご機嫌いかが、ケンジです。


今年ももう少し、年末ですね〜。小林旭の「オ〜ロラの〜、空のし〜た〜♪」が似合う時期になりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

思い起こせばいろいろあった2013。毎年そうなんだけど、今年はいつも以上にばたばたした年になりました。無謀にも畑始めちゃうしー、シェフの齊藤を大阪に送り込むしーで、ただでさえみんなの余裕を作りたがらない俺が、製造スケジュールもっとグジャグジャにした感があります。いや〜、何時ものことではあるんだけど、今年は特に...。「これはみんなの成長を促したんだ!」て、きれいごとでも言えない。みんな!スマナイ!


バタバタしたのはそれだけじゃなくて、いろいろイベントや動きもありました。

なんといっても記念すべきはメゾンカイザー仙台5周年。仙台の皆さんにパンという食文化の提案、共有が僕の会社の目的でもあるので、内容ありきで継続こそ全てだと考えています。本当に大事で意味のある5周年でした...、そう大きな節目です。

それもこれも、全てはこれまでのスタッフみんなの頑張り、成長、お客様や関係業者様との繋がりあってこそです。震災時には東京本部の皆様、各店舗のスタッフの方々にもホントに助けていただきました。いろんな人達にお世話になりながら、全ての相乗効果と恵まれた環境が5年という継続を作り上げてくれました。ありがとうございます。

ぶっちゃけ、こんな俺が代表をやってる会社が...奇跡としか言いようがありません。


さらに今年は、ホームページの立ち上げ、仙台三越店のリニューアルというでかい動きもありました。リニューアル...いやーこれは、本当に大変だった。楽しかったし、勉強にはなったし、何と言っても結果としてお客様もスタッフも喜んでくれたので、本当に良かったんだけど、、、、大変だったぁ。スタッフのみんな、お世話になった関係者の皆様、お疲れ様でした。

と、く、に、ウチの仙台三越店のみんな、百貨店の仙台三越のスタッフの皆様、本当に感謝です。現場でガンガンに切り盛りしてくれた、鈴木や平山はすごく大変だったと思う。モチロン、村上さん、今ちゃん、近藤さん、斎藤さん、中川さんもね。準備から、運営から、いろんなフォローまでホントにありがと。みんなだから出来たと思う。

仙台三越のスタッフの皆様においては、小西部長をはじめ、菊池マネージャー、そして...伊東さん!ありがとうございました。実はまだ、ありがとうございますの乾杯をしてないんですけど、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


まぁ、そんな激動の2013でした。あ〜しんど。


いろんな人にお世話になった2013


今年は特に5周年祭もあったせいか、いつもより「んー、マジでいろんな人にお世話になってんなー、俺。」なんてしみじみ思うタイミング多かったんです。その人達を数え上げたらきりがないんですけど、感謝の気持ちがあふれて、なんだか少し紹介したい気分なんで、ちょっとだけ、ご紹介します。



熊谷さん

熊谷さんです。根の白石で原木しいたけを作ってらっしゃいます。すごく仕事熱心な方で奥様と二人三脚で頑張ってらっしゃいます。よくご飯をご馳走になるんですけど、、うん、話し好きな方です。そんで、そのご飯に出てくる熊谷さんの椎茸たぁー、まぁー美味い!今年はなかなか忙しくて椎茸のパン作れなかったんですけど、その代わりにすごーく美味しいカボチャを紹介していただきました。来年そのカボチャを使ったパンが店頭に並びます。こうご期待です。

熊谷さん、今年もお世話になりました。



森さんご夫婦

森さんご夫婦です。山元町でイチジクを作ってらっしゃいます。奥さんがとってもお話し上手で、いつも話し込んじゃいます。「ほら、これも食べて、これも。ほら、これもね。」すごくいろんな美味しい果物やら、漬物やら、ご飯をいつもご馳走になります。その中に森さんの美味しいイチジクもあります。おかげさまで今年も美味しいイチジクのパンが出来ました。

森さん、今年もお世話になりました。



鹿股さん

鹿股さんです。村田町で無農薬有機栽培をされてます。そう、ご存じボンディーファームのオーナーさんです。はっきり言ってもう何年も前からお世話になってます。当然お野菜を頂いてますし、パンにもなって毎週末店頭に並んでいます。さらに、実は以前書きましたけど、土いじりが始められたのも、鹿股さんに紹介した頂いたおかげです。いや〜、いろんな意味で頭上がんないっす。ホントにいろいろ勉強させていただいてます。

鹿股さん、今年もお世話になりました。



鴇田さんご家族

鴇田さんご家族です。根の白石で自然栽培のお米を作ってらっしゃいます。いやー、こちらのご家族は、、、ん〜なんて言ったらいいんでしょうか。僕の人生観を変えてくださったというかぁ、僕のしけた枯れ枝のように冷え切った心に、温かい小さな炎をそっと灯してくださったというか...。とにかくもうホントにお世話になったご家族です。娘さんお二人にも、お世話になりっぱなしです。来年は、鴇田さんが運営されてる『すずめ農園』さんとのコラボのパンも並びます。これは、俺もマジで楽しみ。

鴇田さん、今年もお世話になりました。ありがとうございます。



株式会社Gazi工房

原さん(左)、赤井さん(右)です。原さんが代表を務める会社は〜Gazi工房(がじこうぼう)といいまして、山形県の川西町にあるんですが、何を隠そうこのホームページの制作してくださった会社です。僕が、すごーくパソコン音痴なので、1から手取り足取りでお世話になってます。分かりもしないくせに、何でもかんでも聞きたがる俺に『どちて坊や』なんてネーミングまでつけてくれるぐらいです...。無知な俺にいろいろ教えてくれます。そんな原さんの親切心に応えるべく、もう少し俺も頑張りたいです。もう少しね...。
原さん、今年もホントにお世話になりました。




こんな感じです、が、ホントはもっともっとたくさんの人にお世話になってます。そんな人達にお世話にならないと、いや、なってこそメゾンカイザー仙台があります。

まだまだ若輩のわたくしが舵を取る小さな会社ですが、また来年もどうぞ温かく見守ってください。

来年もまた、このコマンタレブーでお会いしたいと思います。ありがとうございました。




シェアする

Ken's comment allez-vous?

記事一覧へ