ケンズ コマンタレブー

なかなか素敵でしょう?

カマキリの写真

虫が苦手な方、こんな写真で申し訳ないです。でも、とってもカッコいいんです。


ご機嫌いかが、ケンジです。
皆様にとって今年の夏は、良い時間になりましたでしょうか?

気温の変化の多い今年の夏ですが、思い出沢山の、最高の夏だった!という方もいらっしゃると思います。

私と言えば…ウチのお店は、8月のお盆時期は繁忙期なので、どうしても仕事三昧になります。
自動的に、自分じゃない誰かの夏休み事情を聴くことが、私の楽しみになるんですねぇ。スタッフが帰省して何をしたとか、どこに旅行に行ったとか…。勝手にイメージを膨らませて、仕事の合間のちょっとしたおしゃべり。至福の一時です。


そんな私でも今年の夏のささやかな思い出があります。子供っぽいですが、『昆虫観察』です。まぁ、通勤時のささやかな時間なんですが、今年はとても貴重な虫たちに出会うことができました。この時期は蝉さん達がだいぶ幅を利かせているので、ほぼ蝉観察なのですが、山ナメクジや、アゲハ蝶、写真のような美しいカマキリなんかにも遭遇したんです!いいでしょう!! …オレ、ちょっと変な奴なのかなぁ。


パンの食べ方バイブル

メゾンカイザーのすべてのお客様の為にお作りした、パンの食べ方バイブルが出来ました。

メゾンカイザーは『パンのある素敵な食卓をお客様と共に』というコンセプトを軸に、お客様と私達みんなで、パン作りとお店作りを進めていけるよう心掛けています。
そんな活動の中で、より中心的な『パンの食べ方』についてのコミュニケーションを、もっと広げていくために作られたのがこの冊子です。様々な種類のパンの食べ方の提案が詰まっていて、お客様にもすごーく見ていただきたい内容なんです。


数量限定ですが、メゾンカイザーのポイントカードで『40ポイント』貯まった方にプレゼントしています。メゾンカイザーのファンの方!必見ですよ! 是非とも入手して下さいね。


教え子が作ったパン1

コレ、生徒さんが作ったパン達。うーん…可能性を感じる出来栄えです。

以前にもコマンタレブーでお伝えしましたが、仙台カフェ・パティシエ&調理専門学校で外部講師をしています。
外部とはいえ、講師をさせていただく経験は、とても良い財産になっています。その学校の取り組みの一つ『企業プロジェクト』は、企業と学校が連携して新商品を開発する企画。生徒が何度も何度も試作し、依頼企業とのコミュケーションを繰り返しながら新商品を完成させるという、すごーく勉強になり、とても想いが乗る企画なんです。


今年もその企画により、私の生徒が考案した新商品がお店に並ぶことになりそうです。手前味噌ですが、センスのある教え子達なので、完成が楽しみです。お店に並ぶときはお伝えしますネ。

 


教え子が作ったパン2

『教え子』なんて照れますが、上手に見えるのは『教え子』だから…かな?


シェアする

Ken's comment allez-vous?

記事一覧へ