ケンズ コマンタレブー

7月、近況。

雨上がりの虹

雨上がりの雲の切れ間、真っ青な空にかかる虹(見にくいけど)。夏ならではの光景です。


ご機嫌いかが、ケンジです。

夏ですねぇ。いよいよムシムシしてまいりました。

今年は『空梅雨』らしいのですが、さすがに台風ともなると、避けては通れない雨。そんな日はお客様の足も少し鈍くなるのですが、そんな日も変わらず、パンを焼いて、焼いて、焼いて…お客様をお待ちしております。

普段バタバタのスタッフのサービスにも余裕がありますので、こういう時こそお客様と、じっくりパンのお話できればと思っています。個人的にはパンを食べながら楽しみたい映画の話なんかも…したいですねぇ。是非遊びに来てくださいね。

 


専門学校の様子

臨時ですが、『先生』やってます。


専門学校の生徒

生徒さんです。みんな優しく頑張り屋で、のびのび勉強してます。俺の学生時代の『のびのび』と違って、スマートに学習してます。何より、みんなおしゃれです。


仙台駅の東口側にある『仙台コミュニケーションアート専門学校』で、臨時ですが製パンの講師としてお世話になっています。
初めて先生をするということで、緊張することも多く、毎回己の未熟さを思い知るのですがcrying、過酷スケジュールながらも楽しく授業をすることが出来て、私にとっても良い学びの時間になっています。

実は昔、ちょっとだけ先生にあこがれていた時期もありました。

『先生になってみたいなぁ…』みたいな。

たぶん小学校時代の先生が大好きだったからだと思います。そんな夢が少しでも叶っているだけで、だいぶリア充です。
正直いうと、あの頃あこがれた寛大で優しい先生にはなれないのですが、この責任ある時間を楽しみたいと思います。happy02

 

 


臨時販売会の様子

こんな感じで楽しく販売しました。クロワッサンとバゲットのかぶり物…手作り感、半端ないですけどね。センターのスタッフさん撮影のレアショットです。


陳列什器を作る齋藤君

パン陳列什器も手作り。齋藤君のDIYテクが炸裂したので、簡易ですがなかなかいいの出来ました。ホント彼なんでもできます。


仙台市の北側に位置する富谷市。毎年ブルーベリーでお世話になっている地域ですが、沢山の企業さんが集まっているエリアでもあります。

メゾンカイザー仙台のタピオ店からほど近い富谷市に、Softbankさんのオペレーションセンターがあります。
そこには1000人を超えるスタッフさんが働くとても大きな規模のセンターです。ご縁があって先日、オペレーションセンターに勤務されているスタッフさん向けの臨時販売会を行わせていただきました。

『メゾンカイザーは高級でお高い』のイメージを変えるべく、齋藤君と少しでも楽しく販売できないかと考え、写真のようなスタイルで楽しく販売してきました。bleah

かぶり物のリアクションが微妙でしたが、販売会にはかなりご満足いただけたようです。
なかなか実現するには難しい企画ですが、近隣の企業様に勤務されている皆さまにも『パンのある楽しい時間』をお届けするべく、これからも続けていきたいです。


アイスデザート

Haagen-Dazsさんとのコラボは終わりましたが、メゾンカイザーPARCO店では、『美味しいアイスデザート、あります』…ですヨ。


亀ケ森醸造所さんのシードル

PARCO店では夜のメニューも始めたので、『当然アルコールも…』ということで、リンゴのお酒、シードルを置くことになりました。写真は岩手県は花巻の醸造所、亀ケ森醸造所さんのシードルです。微炭酸で飲みやすいお酒です。

PARCO店では夜のメニューmoon3もスタートいたしました。
まだまだ至らぬ点もありますが、少しずつお客さまに喜ばれる形に近付けていきたいと思っています。
パン屋でディナーのイメージなんて、あまり無いと思いますが、『ハード系のパン食文化を浸透させるには、夕食のテーブルにパンがあること』というのが私たちの気持ち。
お客様に『パンのある素敵な夕食の時間』を過ごしていただけるよう取り組んでいきたいと思っています。

ちなみに、今月夜メニューでお出ししているお料理は、僕がカリブ(フランス圏)の島で覚えたお料理、『コロンボ』です。
ライム果汁を利かせた、少しスパイシーなカレーです。当然ですがフランスのカイザーではメニューにはありません。
僕のわがままでメニュー化しました。『まぁ…ありでしょ?』的なヤツです。美味しいので、食べに来てくださいネ。

リベイクしたパンと一緒に食べると…最高ですよ!!お待ちしてまーす。

 

ということで近況でした。


よもぎ

先月汗だくで採ったヨモギ山のヨモギ。来年もパンにできるといいなぁ。


シェアする

Ken's comment allez-vous?

記事一覧へ