ケンズ コマンタレブー

2016を振り返り、そして2017へ。

クリスマスリース

PARCO2店です。若いお客様からサラリーマンやご年配のお客様まで、とても幅広い客層のお店なので、他店とはパンの売れ方が全く違うのですが、この日だけはバゲットがどんどん売れて…。正直ホッとしました。


ご機嫌いかが、ケンジです。

2016年もあと少し。Xmasも無事終わり、あとは2017年を待つだけ。カウントダウンに入りました。いやぁ、今年もこの時期が来たんですねェ、しみじみしちゃいます。

年末・大晦日・お正月とクリスマス。時期は近いのですが、全く違う時間が流れます。奥様方は慌ただしくお買い物にいそしみ、旦那様方は大掃除のスケジュールを立てつつ、年末のご挨拶に追われる忙しい時期…。そして大晦日に合わせ、家族の1年を振り返りながら自身の切り替えを行う時間…。それが日本の『The 年末!』ですよね。

メゾンカイザー仙台にとっても、しみじみと振り返りの時間となっています。そんな2016年のメモリーを、2017年への私の想いと共にお伝えします。


齋藤マネージャーと販売スタッフの林さん

『メガネ』こと齋藤マネージャーと、その横でそっと寄り添う販売の林さんです。…何だか兄弟みたいですネ。2016の7月にスタートしたPARCO店。オープンからXmasまで、スタッフみんながホントに頑張ってくれました。ありがとうございます。


齋藤マネージャーの2017年に向けた意気込みのポーズ

齋藤君に『2017の意気込みを表現して!』とお願いしたところ、こんな感じになりました。…来年もやる気満々みたいですネ。

PARCO2店オープン! 2016はヤッパリこれですね。とにかく色々大変だったー、語りつくせない!でもオープニングという貴重な経験と共に、自分自身の実力不足と、スタッフからの沢山のフォローと、自分の本当にやりたいことが見えた時間でした。

やっぱり、みんなに支えられてこの会社があると、つくづく思い知らされます。もっと自分に向き合い、パンに向き合い、スタッフと語らい、良い店にしていきたいです。…当たり前ですが、日々勉強なんですねェ。頑張りまーす。

そんなPARCO2店は、2017も楽しい企画満載です。年始は1月2日、朝7:30よりスタート。福袋も販売しますので、是非ご来店ください。福袋はご予約も承りますヨ。

 


青森のりんご農家の木村さん

2016も沢山お世話になった、生産者の皆様。今年は青森の木村さんにもリンゴでご協力いただきました。美味しい紅玉ありがとうございました。


イチジクをご提供いただいている山元町の森ご夫妻

毎年お世話になっている山元町の森さん。今年のイチジクも美味しかったー。ありがとうございます。伺うたびに色々ご飯もごちそうになっちゃって…。余談ですが、奥様の作る『はらこ飯』は絶品です。


かぼちゃでお世話になった熊谷さん

こちらも毎年お世話になっている、熊谷さん。今年もカボチャありがとうございました。来年は、新たに『干し柿』でもお世話になります。今からどんなパンを作るか…楽しみですぅ。ありがとうございました。


土いじりでお世話になってる鴇田さんファミリー

ご存知、土いじりでお世話になってる鴇田さんです。本当にお世話になりっぱなしのお人です。今年もありがとうございました。来年もご迷惑ばかり…なんて言ってるわけにもいかないのですが、ヤッパリ土と向き合うのってハンパないです…。ちゃんとしたいです。

生産者の皆様、本年もありがとうございました!

メゾンカイザー仙台はやはり、この生産者の方々に支えられています。僕にとってのスター、生産者の皆様。毎年僕のいろんなわがままにお付き合いいただき申し訳ない感じですが、来年も絶対にお世話になります。なにとぞよろしくお願いいたします。


地域密着と地産地消と兼ね合わせた商品開発は、これからもこの方たちに支えられて進めていきます。2017もそんなメゾンカイザー仙台オリジナルの商品にご期待くださいね。

 


株式会社Gazi工房の二人

ウチのホームページでお世話になってるGazi工房の原さんと赤井さん。ホームページ以外でもいろいろ相談に乗っていただいており、ホントに心強いです。

メゾンカイザー仙台HPが生まれ変わりました!

これも忘れちゃいけませんよね。沢山時間をかけて、いろんな要望に応えていただきつつ、素敵な感じに仕上げていただきました。Gazi工房さんには、本当に感謝です。…そのわりには、バタバタしすぎて更新が追い付いてない現状ですが。2017はそこ、気を付けます。まだまだやれてないこと…やります!

そんなGazi工房さんでは、最近ネコを飼い始めたらしく、とっても可愛いと評判なので…2017は早々に打ち合わせがてらお邪魔したいと思ってます。

まあ、こんな感じの2016。もっともっといろいろありましたが、代表的なのはこの辺です。改めて振り返ると・・・充分すぎるくらいてんこ盛りの1年でした。2017もきっとバタバタの年なんだろうなぁと思っています。でもって…

メゾンカイザー仙台は、2017も変わらず『パンのある素敵な食卓をお客様と共に』を進め、1日1個を大切にしたパン作りで、美味しく楽しいお店を目指してまいります。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。


シェアする

Ken's comment allez-vous?

記事一覧へ