ケンズ コマンタレブー

PARCO2店の秘密

スマイルレジ

コレ、新しいレジです。とっても精密で最先端のレジ、その名も『スマイルレジ』。この機種の導入は仙台だけ。ちょっと面白いレジなので、皆さん是非見に来てください。


ご機嫌いかが、ケンジです。
さて今回は、オープンしたばかりのPARCO2店のヒミツを、こっそり皆さんだけにお教えします(ホントは秘密でも何でもないんですが…)。
まだご来店になってない方や、もう何度かいらっしゃった方も、是非参考にしてください。


スタッフの松村さん

レジ横で元気いっぱいのスタッフの松村さん。いい笑顔でしょ?オープン当初、慣れないレジでバタバタな状況でしたが、笑顔を絶やさず頑張ってくれました。ホントありがとね。


株式会社テラオカさんの浅見さんと渡辺さん

レジ取り扱い会社、株式会社テラオカさんの担当者、浅見さん(左)と、渡辺さん(右)です。お二人はオープン当初、私達のサポートでPARCO2店に来てくれていたので…見覚えのある方もいたのでは?


パルコ店の秘密その1.新しいレジ

新店に導入した新しいレジは、今までのレジとは全く違います。
お会計の時、お買い上げいただく商品の登録はスタッフがするのですが、その後のお支払いはお客様がモニター画面を見ながら機械にお金を投入し、お釣りを受け取るシステムです。
つまり、セミセルフのレジ。

導入のキッカケは、以前お客様からいただいたご指摘の内容によるものでした。
「食品を扱うのにお金を触っていたら、不衛生じゃないの?」…確かに!

お金は誰もが素手で触るけど、消毒はしないよなぁ…というわけです。目からウロコでした。
セルフレジに慣れていないお客様は、少し戸惑うかもしれませんが、スタッフが丁寧にご案内いたしますので、是非遊びに来てください。



キッチンスタッフの二人

キッチンのスタッフ、鈴木さん(手前)と檀崎さん(奥)。見たまんま、チョー元気です。4名いるキッチンスタッフの中でも、特に個性的な二人です。コレ、褒め言葉です…。


パルコ店の秘密その2.限定のイートインメニュー

何度もお伝えしておりますが、パルコ店にはイートインスペースが併設されています。
弊社の理念でもある『パンのある素敵な食卓をお客様と共に』を普段から…という想いからの実践となります。

つまり、常にパンの食べ方に繋がるメニューを提案しながら、お客様とのコミュニケーションを図っていくという訳です。
キッチンスタッフはその大切な役目を、製造という立場で支える人たち。

写真の通り、元気とユーモア無しでは務まりません!
今はまだ、パンのある食卓…というテーマには程遠い状況と思いますが、少しずつ発展させ、理想に近付けていきたいと思います。乞うご期待です。

PARCO2店の秘密その3と4は次回にします。お楽しみに~。


メゾンカイザー仙台PARCO2店のイートインメニュー

イートインメニューの一部です。ブランチメニューやクロワッサンを使ったデザートも始まりました。今後もどんどん展開していきます。ご期待ください。


シェアする

Ken's comment allez-vous?

記事一覧へ